まとめばスイス

物価高の国で仏陀の如く過ごしたい

このブログについて

このブログについて

インターネットの情報洪水の中から当ブログを見つけていただき、本当に有難うございます。

筆者の基本データ

名前:まるてんばってん/Maruten Batten

職業:無職(元会社員)

家族:外国人の夫と二人暮らし

在住地:2020年よりスイスのフランス語圏(互いの故国ではない第三国在住)

海外歴:1999年から海外在住、アジア某国約10年+欧州某国約10年

当ブログの目的

こんなことを書いていきたいです。

  • スイスのお金:スイスに住むことになったものの、富裕層とは程遠く、かの有名なスイスのプライベートバンクなど全くご縁が無い中、物価高のこの国で暮らし、できるところで節約し、老後の備えを自分で運用していくため、スイスで身の回りのお金に関連すること

  • スイス社会:スイスに引っ越して来ていろいろ調べたことや、実際に体験したことの記録

  • 海外生活:スイスの情報を中心としつつ、欧州在住者・海外在住者にも役立つ情報

  • 健康:海外生活で、さらに生きていくうえで必要な心と体の健康管理について、運動が苦手でも最低限なんとかする方法を模索

ブログを始めたきっかけ

以下、ブログを始めるに至った個人的な理由・動機です。

 

理由1:日本語で情報整理したい

自分の頭で考えて書くということを続けないと、記憶はどんどん砂のように流れて行って、手元に何も残らないような気がしています。

海外生活の中で、日本語の能力が落ちてしまわないようにするためにも、とにかく書いていく場を作ろうと思いました。

簡潔にわかりやすく、要点を外さず、親しみのある文章を理想としています。理想には程遠い状態ですが、人間、成長の余地があるって素晴らしいことだと自分に言い聞かせることにします。

理由2:社会とつながっている気になりたい

スイスに引っ越してくる前は、まがりなりにも会社員をしており、数は少なくとも親しい友人がいて、なんとなく社会とつながっているという実感がありました。現在、新しい国で、無職。そんな中でも、ブログを書くことであれば完全に一人でもできます。動機はまずは自分のためであっても、結果的に、だれかの役に立つことがあればいいなと思います。

理由3:新しいことを始めたい

上の2つも重要ですが、やはり一番大きいのは、「ブログやってみたい」と思えるようになったことです。

生活が変わることをきっかけに、ブログを始める方は多いと思います。

私の場合、

①スイスに引っ越して来て、

②引っ越しがきっかけで退職して、そのまま無職となり、

③さらにコロナで家にいて、

という条件が重なった結果、「何かアウトプットがしたい」という衝動が湧いてきました。

これまでずっと、既にもう有益な情報サイト、素晴らしいブログ、などなど、情報が溢れまくっている中、私がさらに何か書き加えられることってなくない?と思っていました。

そうやってなんとなく避けていたのですが、ある日突然、周りの人がやっているから自分はやらなくていい、という理屈にはならないよな。自分がやりたかったらやればいいんじゃね?と吹っ切れた気がします。

 

ご意見、ご感想、情報の間違いへのご指摘などありましたら、ご連絡いただけますととてもうれしいです。