まとめばスイス

物価高の国で仏陀の如く過ごしたい

スイスで給油は Migrol で Cumulus カードを出すに限る(かもしれない)

例によって物価差のため、夏の間はフランスまで車の給油に行っていました。今住んでいる場所がフランスまで10キロ以内で行けて、食料品買い出しをして、給油もして、ということができていました。

現在、スイスでしか給油できなくて、初めてMigrolに行きました。

Migrolはスイス2大スーパーの一つ、Migros系列のガソリンスタンド。

無料で作れるポイントカードのCumulusカードを提示すると、1リットル当たり5サンチーム(ついユーロの時の癖でセントと言ってしまいがちになる。ドイツ語圏ではラッペンと呼ぶらしい?)割引してくれました。

 

初めてMigrolに行ったので、よくわからず、もしかしてポイントつくのかな?つかないのかな?と思ってレジでCumulusカードを握りしめていたら、レジのお姉さんが、「あ、Cumulusカード持ってます?」と聞いてくれて、「はい」って出したらピっとカードをスキャンしてくれて、その場で割引になり、感激しました。

 

割引になってもまだフランスよりは割高であるものの、今はスイスでしか給油できない状況で、かなり強い。

Coopのガソリンスタンドではどうなんだろう?もし割引きかなかったらショックなのでMigrolに通いそうな気配。

 

ちなみに、ガソリンガソリンと上で連呼していますが、実はうちの車はディーゼル

スイスではガソリンよりもディーゼルのほうが高いのがこれまた地味にこたえます。