まとめばスイス

物価高の国で仏陀の如く過ごしたい

従業員の気持ち、無職の気持ち

去年までは会社員でした。

この時期はクリスマスギフトが従業員全員に配られていました。

物だったこともあるけれど、商品券をもらう年が多かったです。

 

今年は無職です。当然、会社からのクリスマスギフトはありません。

 

会社員時代は、チームのクリスマスディナーもありました。会社持ちです。

 

企業年金制度も(私の掛金は微々たるものだったけど)ありました。

 

法律で定められた有給休暇と病欠制度もあり、従業員の権利が守られていました。

 

仕事は大変なことも多かったけれど、厚い福利厚生があったんだなあと。

 

私の親は昭和時代のサラリーマンで、大企業は福利厚生の規模が全く違い、給与の額面には現れない優遇が多々あり、安心だから、大企業に就職するのが良いという考えでした。

 

私はそういう考えが嫌だったこともあって(それだけが原因ではないけれど)、海外に飛び出したのでした。

 

海外で留学後、偶然、大企業に就職しました。(この間に色々あったけど、はしょって一言で事実だけ書くとこうなる。)

 

なんだかんだで、当初就職した大企業やその他大組織で合計15年ほど働き続けていました。

 

15年という年月は、だいぶ長い。染まらないようにしていても染まるのに十分な年月。

気づけば、親と似たメンタリティで、企業に寄りかかっていたかもしれません。

 

来年はどんな年になるか。

仕事の探し方についても、1年たって色々抜けたところで新しい目で見られたら嬉しい。

 

15年の蓄積は1年で全部ぬけないだろうけど、自覚的に、自分が仕事としてできることと、手放してもいいことを切り離して考えようとすることはできる。

 

会社やめてちょうど1年、無職も1年の記念に書きました。