まとめばスイス

物価高の国で仏陀の如く過ごしたい

3週間毎日ブログ書いてみた感想

実際には連続とならず、2回途切れた。1回は書いてるうちに日付変わって、1日に2エントリー、もう1日はゼロに。

もう1回は、うっかり気づいたら1日飛ばしていた模様。

 

スマホタブレットからの入力は私には難しい。PCのキーボードの方が文書書きやすい。一方で、スマホだとわざわざブログを書くという作業に入るための敷居は低い。写真もスマホからのほうがポストしやすい。

スマホでざっと書いて、写真あるならつけて、後日PCでゆっくりリライトという方法がいいかも。

 

毎日書く場合は内容をしっかりと書くよりも、何かしら書いて投稿というほうにフォーカスすることになる。文字数も少なめ。

 

何かしら毎日書く場合、ネタが多くないこともあり、事実のレポートは少なくなり、自分が思ったことや感じていることの記事が多くなりがち。

これは私が今現在は事実を調べたり体験したりということを文に落とし込む力がまだ弱いから時間かかってなかなか書けないことにも原因。

 

3週間続けるつもりでいて、実際は今日までで3週超えて4週近くまでいった。これはひとえにとにかくハードルを下げたから。なるほど、何かを続けるにはとことんハードルを下げるのは有効。

 

Androidスマホのアプリではてなブログ書いていて、うっかり文字消して、undoできないのが辛い。はてなブログのアプリだとキーボードにundoのオプションが出てこなくなる。どこをいじればいいんだろう。

iPadだとうっかり消しても大丈夫で良い。