まとめばスイス

物価高の国で仏陀の如く過ごしたい

海外生活でNord VPNを実際に使ってみた

f:id:jptoch:20201026015656p:plain

オフィシャルサイト【NordVPN】 より

サマリー

本記事の要約は以下のとおりです。

  • 海外生活でVPNがあると心安らか
  • 無料VPNをまず使ってみて、やはり有料サービスを使うべきと決心
  • VPNなしで公共Wifiを使うのは危険
  • 値段とサーバ数と使いやすさの兼ね合いでNord VPNを選択
  • 6つのデバイスで同時に使え、特にテレビでアプリが使えるのが素晴らしい
  • ネットフリックスはつながらないことが時々あるものの、たいていの場合は今のところ大丈夫。つながらないときの対処方法。

以下、本文です。

海外生活でVPNがあると心安らか

海外生活を送る中で、暮らしている土地の生活に慣れていくのも大事だけど、一方で、自分の故国である日本とはどこかでつながっていたい

普段、外国語を使わざるを得ない中、日本語を使うと、脳にしみる~。頑張らなくても言葉がしみ込んでくる。そして文化的背景がわかるから、ダジャレもすんなりわかる。

身の回りレベルの話ではありますが、私の友人たちは、日本、あるいはその人の出身国のコンテンツにアクセスするために、VPN(以下引用)を使いはじめたという人がますます増えている実感があります。

VPNとは何か。以下、オフィシャルサイト【NordVPN】 からの引用です。

VPNとは「Virtual Private Network(仮想プライベートネットワーク)」の略で、インターネットトラフィックを暗号化してオンラインIDを保護するサービスです。VPNを使用することで、世界中のどこからでもアプリ、ウェブサイト、エンターテイメントプラットフォームに安全にアクセスできます。

私自身は、VPNに興味をもちつつも、VPNって大丈夫なのかなあ・・・という漠然とした謎と、今あるもので何とかしてやったろ、というやせ我慢から、何となく利用までには至っていませんでした。

しかし、数十年前ならいざしらず、今やインターネットの世界は飛躍的に発展し、日本発の面白そうなコンテンツが爆増しています。そしてVPNを提供する会社も増えていて、この状況の中でVPNを使っていないって、もしかしてもったいなくない?と思い始めました。

無料VPNをまず使ってみて、やはり有料サービスを使うべきと決心

VPNに限らず、何かを買う前には、まずは家にあるもので何か代用できないか、あるいは、無料サービスでどこまでできるか試してみて、本当にお金を払って買う価値があるかどうか決めるようにしています。

というわけで、VPNについて、まずは、無料である筑波大学の学術実験プロジェクトを試してみました。他にも無料のVPNはありますが、学術実験という響きに惹かれるという。

最初の設定と、利用時のサーバー接続にひと手間かかる(慣れれば大丈夫)のはありますが、無料ですので、特に問題なかったです。時々つながらない場合がありました。無料で使わせてもらっているので、つながらない場合でもまあそんなもんだろうと思うくらいでした。

筑波大学VPNの利用時は、一応、安全面を考えて、プロジェクトの主催者が持っているサーバーだけを選ぶように注意してはいました。その措置がどの程度安全なのかはよくわからないままです。

しばらく無料でVPNを使ってみて、その恩恵の素晴らしさをしみじみ味わいました。そして、これからずっと利用するのであれば、やはりきちんとお金を払ってサービスを利用したほうが良いと実感できました。

VPNなしで公共Wifiを使うのは危険

というわけで有料VPNサービスを調べ始めたところ、VPNの真骨頂は、実は、日本のコンテンツがみられることよりも、むしろ、安全にインターネットを利用できることにあるのだということがわかりました。

恐ろしいことに、私はこれまで、空港やカフェやホテルで、あるいは電車の中で、無料Wi-Fiをそのまま使っていました。一応、クレジットカードの支払いなどは避けていたにせよ、公共のWiFiをそのまま使うことにリスクがあることには変わりありません・・・。VPNを使わないと危険という認識すらありませんでした

公共Wi-Fiを使用する場合、VPN保護を使用するのが最適です。ハッカーは、あらゆる方法で公共のホットスポットであなたのデータを盗もうとしています。VPNを使用すると、データの損失や個人情報の盗難を心配する必要がなくなります。Wi-Fiで安全なVPN接続を使用することにより、完全なセキュリティで安心してネットを閲覧できます。

出典 オフィシャルサイト【NordVPN】

値段とサーバー数と使いやすさの兼ね合いでNord VPNを選択

有名どころとして、Nord VPN と Express VPN があることを知り、どちらも最初の30日間は返金可能ということで、だめだったらやめればいいやと思い、まずはExpress VPNよりも財布に優しい Nord VPN から試しました。結果、無事30日が経過、現在解約することなく1年プランを利用中です。現在2年プランがお得になっていますが、1年プランの料金でも十分他社より安いですし、正直、2年先のことはわからないので、私は1年プランにしました。

f:id:jptoch:20201026030431p:plain

オフィシャルサイト【NordVPN】

なお、支払いの際には米ドル換算となり、日本円(やその他居住国の通貨)での表示価と決済時の為替レートで多少差異が出るかもしれません。

余談ですが、今回のVPN導入にあたり、私はネットフリックスの料金を、スタンダードプランからベーシックプランにダウングレードしました。数百円程度の差額ですが、VPN料金の補填になりますし、我が家では一度に複数のデバイスで視聴することはほとんどなかったので。

また、VPNの選択基準の一つとして、サーバー数があります。以下オフィシャルサイト【NordVPN】 からの引用です。

バッファリングほど興ざめするものはありません。遅いインターネット接続でストリーミングやダウンロードなどもってのほか。ご安心ください!NordVPNが59か国で提供する5500台以上のサーバーの中からお選びいただき、最速のVPNサービス利用体験をお楽しみいただけます。 サーバーの数が多いほど負荷が少なくなります。また、より多くの場所に設置されているほど、お住まいの場所により近いサーバーをご利用いただけます。

Nord VPNの日本でのサーバー数は80以上あるそうです。世界のサーバーの数は5400台から5500台以上と、同一サイト内で統一されていなかったですが、100単位は誤差の範囲で増減(減ることもあるのか?)しているということですかね。

Express VPN は94か国、160地域で3000台以上のサーバーがあるとのこと。カバーしている国についてはExpress VPNのほうが多いですね。Nord VPNでカバーされていない国がある場合はExpress VPNを検討することになるかと思います。私の場合は日本がカバーされていれば十分。なお、Express VPNでの日本のサーバー数はうまくみつけることができませんでした(東京と横浜にあることはわかった)。

f:id:jptoch:20201026024520p:plain

出典 オフィシャルサイト【NordVPN】

ちなみにバッファリングについて。公式サイトでは、バッファリングはないと書かれている一方、日本のネットフリックスの特定の番組を選択して、ロードされるまでの間、少々時間がかかることがあります。その間、無事につながりますようにーというお祈りの時間となります。

オフィシャルサイト【NordVPN】では、以下の通り、接続速度のためには現在地に近いサーバーを使うよう勧めている一方、私の現住所である欧州から日本はかなり遠いため、多少遅いのは仕方ないのかなと思っています。

f:id:jptoch:20201026210825p:plain

6つのデバイスで同時に使え、特にテレビでアプリが使えるのが素晴らしい

Nord VPN同時に6台まで同時使用可能で、現在、私のスマホ(アンドロイド)、夫のスマホiphone)、iPad、アンドロイドTV(ソニー)に、それぞれNord VPNのアプリを入れています。

アプリをダウンロードしたら、アプリを立ち上げて、自分の接続したい国を選択するだけで、非常に使いやすく感じています。他の有料VPNについてはどのようなものかは試していないのでわからないものの、少なくとも、無料の筑波大学VPNよりはずっと簡単です。

現在一番利便性を感じているのは、アンドロイドTVに直接Nord VPNのアプリをダウンロードできて、ネットフリックスをテレビで見る際にもVPNが使えることです。

f:id:jptoch:20201026024849p:plain

オフィシャルサイト【NordVPN】

ただし、一つだけ不都合があり、それは、私のPCについてはまだアプリのダウンロードができていません。我が家で利用しているインターネットプロバイダーがNord VPNのアプリを危険なソフトウェアとみなし、ダウンロードできないようブロックされています。インターネットプロバイダーに連絡してブロック解除のリクエストをすればいいのでしょうけれど、PCは外に持ち出すことがないし、つい放置してしまっています。

ネットフリックスはつながらないことが時々あるものの、たいていの場合は今のところ大丈夫。つながらないときの対処方法。

皆さん気になるのは、「で、Nord VPNで日本のサイトにアクセスはできるのよ?」ということかと思います。私は現在ネットフリックスを利用していますが、たいていの場合つながります。ただし、たまに「あなたアンブロッカーつかってますね」的なことを言われて見られないときもあります。

その場合、以下の方法を試してみると、つながることがあります。

  1. 一旦VPNを切断して、再度接続する。同じ国でも別のサーバーにつながって、再度見られるようになることがあります。
  2. ネットフリックスをいったん終了。VPNを再度オンにした後、再びネットフリックスに接続する
  3. ネットフリックスのアプリのキャッシュを空にする。
  4. 違う国でのVPNとネットフリックスを試してみる(その先の国に自分の見たいコンテンツがあるとは限りませんが)

これでもつながらなかったら、いったんあきらめて、本を読んだり、いっそのこともう寝てしまいます。それで翌日になったらまたつながっていたりします。人間ときにはあきらめも肝心です。

 

 

ネットフリックスばかり書いてしまいましたが、ほかにも、NHKラジオでの語学講座が聴けるのも本当に重宝しています。

日本のコンテンツがみたい一心でVPNを探し始めましたが、これからは公共Wifiも怖くないことが地味にうれしい収穫です。