まとめばスイス

物価高の国で仏陀の如く過ごしたい

ブログ開設後1か月。執筆が難しい5つの理由

現時点で、ブログを書く障壁は何か考えてみた

はてなブログのアカウント開設後、およそ1か月で、投稿した記事は4本(下書きの書きなぐりが別途6本)。平均すると1週間当たり1本となり、当初は週に2-3本は書けるかなあと漠然と考えていたけれど、完全に甘かった。

ようやく投稿できた4本の記事も、完全を目指すといつまでたっても投稿できないため、とりあえず先に進まなければという気持ちから、目をつぶって投稿ボタンを押したもの。少しブログ運営自体に慣れてから修正したほうが時間の節約にもなり、より良い修正ができるのではないかという期待もあります。

1か月の初心者レベルの私にとって、ブログの執筆で難しいところはどこだろうと考えてみました。大きく分けて以下5つの理由があるように思えます。

理由1ブログ自体にまだ慣れていない。これは、はてなブログという特定の道具の使い方・設定等に関することと、ブログというメディアの特徴に関することの2つに大きく分けられる。

理由2ブログ書きが生活のリズムに組み込まれていない。時間を取れない、あるいは集中しすぎて時間を多く使いすぎてしまうこともこれに含まれる。

理由3頭の中の断片を言葉にすることが難しい。適切な単語の選択ができないこと、断片同士を文章にし、その文章をつないで流れとして不自然でない一つの記事にすることが難しいこともこれに含まれる。

理由4書き方のスタイルがまだ定まっていない。読まれる記事を書きましょう的なアドバイスが頭の隅にひっかかっていることや、他人(架空)の視線等もこれに含まれる。

理由5検索や調べものに必要以上の時間を費やしている。ブログ運営について調べるという大義名分のもと、ついあちこち読み漁ってしまうだけで時間があっという間に過ぎていく。他の人のブログが面白くて読んでしまうこともこれに含まれる。

 

はてなブログを開設するに至る前にも、ブログ運営関連の情報を読み歩いたり、はてなIDは何にしようかなあ~なんて考えているうちに、気づけば数週間が経過していたりしていたりして、時間が経っている割には、ブログ自体はまだまだこれからという状況です。