まとめばスイス

物価高の国で仏陀の如く過ごしたい

はてなブログ、無料版か有料版Proか。ブログ開設後1か月目での選択

ブログを始めて1か月。もう少しだけはてな無料版で続けてみようと思った理由

ネット上のアドバイスに、最初から有料版のはてなブログProにしたほうが良いとするものがありますよね。

結論から言うと、私は無料ではてなブログを始めて、1か月たった今もまだ無料プランのままです。

ブログを始める前は、せっかくだから最初からはてなブログProにしてみようかなとも思いましたワードプレスを使う場合は初めからサーバー代やドメイン代がかかることを考えれば、ブログ運営の必要経費と思って。

あと、かあいがもんさんのインタビューで、「僕は無料って好きではないんです」と言い切られていて(以下引用)、おおーかっこええなあと思ったのです。

僕は無料って好きではないんです。ですからはてなブログを作った後も、すぐに有料プランに入りました。何でもそうですが、サービスを受けるなら対価を払うという考え方なので、ドメイン名の取得にも抵抗はありませんでした。

私も、然るべきサービスには然るべき対価を払うべきと考えています。

一方、当ブログのテーマの一つとして節約がありますが、まずはなるべくお金のかからない方法を探してみて、必要であれば有料・有償でお金を払うという方法を原則として採用しています(こちらの記事でこの原則に従った後、有料VPNに加入した話を書きました)。

ここは、これまでの人生で自分なりの時間と経験とどぶに捨てたお金をかけて確立した手順を踏襲したほうが良いのではないか。コンフォートゾーンから離れすぎて無理をしても続かない可能性が高い。最初から有料にしておけばよかったと後から後悔するかもしれないけれど、その時はその時

そもそも、はてなブログを選んだ理由も、今の自分ではワードプレスの管理に時間と労力を割くことはできないと判断したから。そうであれば、はてなでも、最初から有料にせず、極力小さく始めることができるのが利点なのではないか。

最初から有料だとかっこいいかもしれないけど、誰に対してかっこつけてるのか。私の場合、最初から気負いすぎると続かない傾向があり、さすがに自分との付き合いが長いのでその辺がやっとわかってきたところです。今度こそやるぞ~というパターンが一番よくない

そしてProにする場合、独自ドメインについてはどうしようとか、またいろいろ悩んで先に進めなそうで、これ以上悩む時間がもったいない

ということで、とりあえず無料で飛び込んでみることにしました。やっぱり無料かい~。

ブログ開設後1か月たってみて、自分が、思ったよりも記事をうまく書けないことを思い知りました。

ここであえて有料に切り替えて、お金払っているんだからもっと活用しなければというプレッシャーを自分にかけるという方法もありますが。今の私にとってはお金の節約の優先順位がかなり高い状況です。他にも月額の支出が既に複数ある(例:運動関連のレッスン、フランス語、ネットフリックス、VPNなど)。今無職なので時間はある。

人生の貴重な時間が、月額600円から1008円の支出に負けてる状況だけど、もう少しだけ本当に有料プランが必要かについては結論を先延ばしして、とりあえず2020年いっぱいは無料プランで、自分に合ったブログとの付き合い方を焦らず探していくことにしよう。

しかし、こうやって無料で気張らずという気持ちでブログを始めたのち、脱落していく人が多いのも、つくづくよくわかるよなあ~とも。続けている人はそれだけですごいですね。