まとめばスイス

物価高の国で仏陀の如く過ごしたい

イタリアのクリームをジャケ買い

ニベア青缶の横に陳列されていて、思わずジャケット買いしたスキンクリーム。


f:id:jptoch:20201222031522j:image

ボロタルコ Borotalco。

こういうの大好き。

 

香りは、懐かしいベビーパウダーの香りそのまま。

昭和の母は、ベビーパウダーのことをシッカロールと呼んでいて、この香りはまさにシッカロールと呼びたい気持ち。

 

このクリームを使った瞬間、日本の昭和の夏の夜、回る扇風機、お風呂上がりにベビーパウダーばふばふはたく、記憶が沸き上がってきました。

 

柔らかいのびやすいテクスチャで使い心地いいです。

 

これって、日本でいう、資生堂のなんだっけ名前忘れた、昔からある紫色っぽい化粧水とか、オロナインとか、そういう類いに属するスキンケア用品になるのかなあ?