まとめばスイス

物価高の国で仏陀の如く過ごしたい

スイスで買ったスペイン豆がエジプト産という

スイスのスーパーで、

f:id:jptoch:20201213005155j:image

スペインって書いてあるピーナッツ買ったら、

 


f:id:jptoch:20201213005335j:image

 

裏をみたらエジプト産だった。

スペイン産じゃないのね。

これってどういうことやろ?と考えたんですが、ドイツ語でピーナッツのことをスペイン豆って呼んでる、ってことなんですかね。後で裏とろう。

 

ここまでで国名が既に4つも出て来てます。

 

そういえば昔の日本語(?)だとピーナッツのことを南京豆って言ってたような?

 

ピーナッツというのはどこかよその国から来た豆感が満載なエキゾチックな食べ物?

 

味は美味しかったです。

 

ちなみに、今日は  Denner  という安売りスーパーで次の1週間ぶんの食料品買い出しをしました。上の写真でも赤いシールがお得感アピール。

Dennerは、Coop  や  Migro と比較すると体感でだけど総額で2割くらい安い気がします。ポイントとかないし、置いてあるものもちょっと限定的だけど、安い。